onthe6ks’s diary

情報系を学んで流れのままに、なんとなくSierに勤めているエンジニアの日常と妄想

ドコモオンラインショップを使ったときのメモ 失敗

ドコモオンラインショップを使った時の失敗についてのメモ(2017/02) ・宅配ボックス不可の注意書きがあり、受け取れなかった。 ・クーポンや特典を使用し忘れた。 具体的には、福利厚生会社(Benefit Station.)経由で購入すればポイントが付与されるのに…

城南信用金庫で会員(出資)できなかった。

城南信用金庫の会員(出資)して配当をもらおうと考えていたが、 会員になれなかった。 前回のブログ↓で信用金庫の口座を作ったが会員に進められなかったので 会員になろうとコールセンターに電話してみた。 onthe6ks.hatenablog.com 自分:会員になりたいの…

城南信用金庫の口座を作ってみた。

信用金庫の口座を作ってみた話。 なぜ信用金庫の口座をつくったのか? どうやって選んだのか つくってみた まとめ Q1.なぜ信用金庫の口座をつくったのか? A1-1 ローンとを借りるときに実績(積立等)をしておくと貸してもらいやすいから。 A1-2. 会員にな…

確定拠出年金について学んでみた。

「確定拠出年金(DC)がいいよ」とは噂では聞きますが、 全然良くわからないです。。。 もう、30歳になるのに、社会保障について知らないとはまずいと思い、 一冊本を読んでみました。 Amazonで検索して、出版日が最近のものを選定。 制度が含まれるので、…

【実家のPC】メンテナンス・サポート方法

chromeリモートデスクトップでPCに導入 実家・両親の家にあるPCのメンテナンスどうしてますか?? 親からの「PCがなんかおかしい」そんな電話きませんか?? 帰省したときにPCが使えないってことはありませんか?? ~ 親との電話内容 親:「証券会社からの…

使う時のコスト < 片付ける時のコスト  (人生がときめく片づけの魔法)

結論:使う時のコストよりも片付ける時のコストのほうに注目する! ちょっと前にから話題になっている「人生がときめく片づけの魔法」を読んで見ました。 著者の近藤 麻理恵さんは、アメリカのタイムズ紙が選ぶ「世界で最も影響力のある100人に」に選ばれて…

AIX関係の資格

インフラエンジニアってなにを勉強すすればいいんだよ・・・? 結論 : AIX向けの資格で初級・日本語資格はない 担当システムがAIXなので、AIXの勉強?資格?とればいい? とりあえず、IBMのサイトで調べると英語の資格かよ・・・ AIX関係の資格 ・ IBM Cert…

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング 」の登場人物

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング 」を買ってきました。 感想に入る前に登場人物がそそられたのでまとめておきます。 onthe6ks.hatenablog.com 登場人物が実際のIT系のシンボルにリンクしています。 子供たちにはわからないですが、IT系の人に…

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング」を買ってきた。

最近、良く「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング」が進められている記事を見ます。 gigazine.net プログラミングの義務化の議論もあるせいですかね techacademy.jp 対象年令が5歳くらいで、プログラミングの基礎となる考え方を子供の頃につける本…

IT系学生でも知らない大企業2社(EMC・Akamai)

働き初めてから知ったIT系の学生でもしらないであろう 大手の企業2社についてご紹介します。 会社の中で、耳にしてググったらびっくり超大手でした!! 学生のときには全く知らなかった企業2社 ・大手ストレージベンダー EMC http://japan.emc.com/about/in…

Swap Insanityとは?

Swap Insanityとは。。。 (Insanity :インサニティー 狂気・精神病*1) メモリが足りているにもかかわらず、ページアウトが発生し、性能劣化すること 原因: NUMA*2で特定のノード上のメモリが足りなくなった状態でローカルメモリの割当をすると、(メモリ…

2015年データベーススペシャリスト試験 <NoSQL> 問題・回答・解説・対策

今年もデータベーススペシャリスト受けます。 これで受験は3回目です。 昨年の復習です。 昨年(H27)は午前Ⅱを解いていてびっくりNoSQLの問題が出ていました.問18にNoSQLにおける結果整合性が出題されてました. もちろん不正解でした。対策ゼロです。NoS…

苦手な勉強を克服しないで利用する

■結論(長い思いなので先にまとめます) 嫌いな勉強を克服しないで利用する方法です =>嫌いな科目の勉強道具をもって、別のことをする(と捗る)。 例) 私の場合(英語嫌い) 英語の勉強をしようするけど集中力がもたない その集中力がもたないので他のこ…

ITIL Foundationに受かった話と勉強方法と費用

ITIL Foundationに受かった話と勉強法とトータル費用について。 前提知識はITILの名前を情報処理試験で聞いたくらい。 ■勉強方法 勉強方法といえば、きいろ本??って言われているかわからない本とping-tという学習サイトをやること IT Service Management教…

LPIC level1に落ちて受かった話と勉強方法・費用

結論からいうとLPICのLevel1に結果的に受かりましたが、 一度落ちるという失態をやらかしました。 このブログでは、そのときの勉強法とトータル費用について記述します。 ちなみに私のLinuxの知識や経験は基本的なコマンドはわかる。よくわからなくても、グ…

herokuのアプリ一覧取得 $ heroku apps

Raisl チュートリアルを行っていたらherokuの5appの制限一杯になってしまいました。 railstutorial.jp 削除すればいいだんだが、どれがどれかわからない。 ・・・テストで作ったやつを消せばいいんだがわからん。 とりあえず、一覧を取得 $ heroku apps === …

Bitbucketにpushできない。「error: src refspec all does not match any.」「コミットしていない」「コマンドの間違い」 

bitbucketにpushしようとしたら、pushできなかったお話 error: src refspec all does not match any.error: failed to push some refs to 'git@bitbucket.org:XXXX/hello_app.git ググると原因は「コミットしてない」ってことらしい verytired.hateblo.jp だ…

javaのutilの中身を見てみた 

<この記事はfc2 blog 下記の移行> javaのutilの中身を見てみた - 一応エンジニアな日常と妄想 結論Javaがインストールされてるフォルダのsrc.zipを解凍して中身を見ればいい.私の場合は C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_23 にありました.いきさつ研修でJ…

はてなblog はじめました(自己紹介)

情報系の大学院を修了して、流れのままにSierに就職してインフラエンジニアをやっているonthe6ksと申します。 ちょっと?抜けたところがあるインフラエンジニアの日常と妄想を綴っていきます。 (FC2ブログから移転していきます。一応エンジニアな日常と妄…

「広告」