onthe6ks’s diary

なんとなくシステム会社に勤めている会社員の日常と備忘

javaのutilの中身を見てみた 

<この記事はfc2 blog 下記の移行>

javaのutilの中身を見てみた - 一応エンジニアな日常と妄想

 

 

結論

Javaがインストールされてるフォルダのsrc.zipを解凍して中身を見ればいい.

私の場合は

 

C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_23

 

にありました.



いきさつ

研修でJavaを行っていて,同期に教えているとこんな会話をしました.


私:「ArrayListを使ってるんだから配列の長さを知りたかったら,sizeを使えばいいじゃん」

同期:「sizeメソッドなんか作ってない」

私:「・・・」

私:「あぁ,もともと入っている(既に作ってある)クラスをimportして使ってるんだよ.はい,APIドキュメント」


ここで疑問が.

実際にArrayListのコードを見たことない.

そもそもどこにあるの?

調べてみたら,はてな人力検索にヒントがありました.

java.net.* や java.util.* といった API のソースコードを閲覧… - 人力検索はてな


C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_23\src.zipを解凍して無事,java.utilの中身を見ることができました.


少しみたけど,知らない修飾子がある・・・ 勉強不足ですね.

「広告」