onthe6ks’s diary

情報系を学んで流れのままに、なんとなくSierに勤めているエンジニアの日常と妄想

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング 」の登場人物

「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング 」を買ってきました。

感想に入る前に登場人物がそそられたのでまとめておきます。

onthe6ks.hatenablog.com

 

登場人物が実際のIT系のシンボルにリンクしています。

子供たちにはわからないですが、IT系の人には興味をもたれる登場人物ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、まとめてみます。

 

・ルビィ

  プログラミング言語Ruby

 

・ペンギンたち

  Linuxの公式マスコットの「タックス」

 

・ジャンゴ

  PythonのたWebアプリケーションフレームワークDjango(ジャンゴ)」
  ちなみに、作品中にPython(へび)も登場します。

 

・雪ひょう

  Mac OS X v10.6のコードネームの「Snow Leopard(スノーレパード)」

 

・ロボットたち

  Androidのマスコットの「ドロイド君」

  正式名称は「Bugdroid(バグドロイド)」

   意外に知らないAndroid - 緑のお馴染みキャラクター「ドロイド君」の正式名称は? | マイナビニュース

 

・きつねたち

 

  ブラウザの「Mozilla Firefoxモジラ ファイアフォックス)」

  きつねって言われているがほんとは「レッサーパンダ」とのことです。

  Firefoxってキツネ? | アイビースター

 

実は、ドロイド君の正式名称とFirefoxがきつねじゃないのは、このブログを書くために調べていて初めて知りました。

「広告」