onthe6ks’s diary

なんとなくシステム会社に勤めている会社員の日常と備忘

【備忘】macを購入したときにやった設定(2021/07)

mac book air m1 2020を購入したのでそのときの設定した初期設定のメモです。

参考にしたサイト

調べたときに検索順位が高かったサイト

【まとめ】Macを買ったらまず最初にやる設定・カスタマイズ【2020年11月版】 | りんごの使い方

https://dekunoboh.com/5889-2/

【Tips】Macを快適に使いこなすために、最初に設定すべき33の項目 - iPhone Mania

やったこと

参考にしたサイトから必要なものを選択する感じで選んでやりました。

  1. Macの名前を変える
  2. ホットコーナーを設定する (知らなかった。便利)
  3. 日本語入力系 変換後に押すエンターキーを1回にする
  4. Finder系 ステータスバーを表示
  5. Finder系パスバーを表示
  6. Finder系 拡張子を表示
  7. バッテリーのパーセントを表示
  8. Dockを自動的に表示/非表示
  9. ディスプレイがオフの時間調整
  10. ファイアウォールをオン
  11. キーボードの修飾キーの割当変更(commandの場所)
  12. トラックパッド系 3本指のドラッグ
  13. デスクトップを自動で整理整頓(スタックを使う)
  14. カーソルの移動速度をはやく

導入したアプリ

  • google 日本後入力
  • google chrome
  • dropbox
  • line
  • evernote
  • lastpass

その他

ちなみに「移行アシスタント」は途中で止まって断念しました。そして再インストールしたらハマりました。似た事象の記事はありましたが、結局appleに電話してサポートしてもらいました。。。

M1 Macbook AirのOS再インストール時のトラブル「認証するユーザがいません」への対処方法 | ゆとり係長ブログ

移行は移行アシスタントではなく、手でやったほうが時間がかかりますが無駄なものを入れなくてよいし、設定していて新しい発見がありますね。

「広告」