onthe6ks’s diary

なんとなくシステム会社に勤めている会社員の日常と備忘

【実家のPC】メンテナンス・サポート方法

chromeリモートデスクトップでPCに導入

 

実家・両親の家にあるPCのメンテナンスどうしてますか??

親からの「PCがなんかおかしい」そんな電話きませんか??

帰省したときにPCが使えないってことはありませんか??

  

~ 親との電話内容 

親:「証券会社からのメールなんだが、変なんだ」

私:「どんな感じに?なにが変なの?」

親:「アドレスは正しいんだが、本文が・・・」

私:(うーん、親の説明では全くわからん。フィッシング詐欺のメールかな?)

  「とりあえず、下手に触らないで」

 ~

みたいなやり取りをしました。

こんなとき、実際に状況・対応できるのがリモートデスクトップです。

一般に言う「リモデ」です。

 

私は「Chrome リモート デスクトップ」を導入しました。

実際に離れていても、PCが触れるので非常に楽です。

 

初期時は若干の設定は必要ですが、chromeとアドオンだけで余分なソフトを入れなくてOKです。接続先も初期設定は必要ですので、それは帰省時にでも。初期設定が完了すれば、あとは、接続先のPCの電源をつけてもらうだけ。

 

 <公式>

Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにリモートでアクセスする - Chrome ヘルプ

<手順>

 Chrome(クローム)でリモートデスクトップを無料で使おう!設定と使い方 | アフィリエイト初心者でも稼げるネットビジネスブログ

 

ちなみに、変なメールの正体はただの文字化けでした。。。

 

「広告」