onthe6ks’s diary

情報系を学んで流れのままに、なんとなくSierに勤めているエンジニアの日常と妄想

城南信用金庫の口座を作ってみた。

信用金庫の口座を作ってみた話。

 

  1. なぜ信用金庫の口座をつくったのか?
  2. どうやって選んだのか
  3. つくってみた
  4. まとめ

 

Q1.なぜ信用金庫の口座をつくったのか?

A1-1 ローンとを借りるときに実績(積立等)をしておくと貸してもらいやすいから。

A1-2. 会員になって配当をもらうため。

A1-3 ネットや本で話題だったから。

 

media.lifenet-seimei.co.jp

 

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

 

 

  

Q2.どうやって選んだのか?

A2-1 預金は預金保険の対象だけど破綻すると困るため潰れない、

   資金量があるところ選定。

   会員になるつもりなので、破綻したら、出資した分がパー?

A2-2 信用金庫が営業範囲ないか確認 

   (信用金庫とは | 一般社団法人全国信用金庫協会

 

matome.naver.jp

 

 

==> A2 都内に住んでいるので城南信用金庫に決定。

    スーパードリーム(懸賞金付き定期預金)とか面白そう。(スーパードリーム

 

Q3 つくってみた

A3 最寄りの支店を検索して平日のお休みに行ってきた。

 - 12:00頃 九段支店に到着。

       銀行は混んでいるイメージ。

       朝一で行こうとしたが寝坊したためこの時間になってしまったが、

      お客さんは1名のみで入ってすぐに窓口へ。

      いろいろな書類を記入したり、口座の使用目的等を聞かれる。

      使用用途は、貯蓄用。

      キャッシュカードの作成に1000円かかかると言われやめた。

      ネットバンキングがあればキャッシュカードが不要のため。

    - 12:30      一旦、事務処理のために待合席に。お茶とあめが配られる。

      昼時なのに、お客さんは自分を入れて4名程度。寂しい。

  - 12:40    手続き完了で約款等をもらい完了。

      ネットバンキングのIDや初期パスワードは後日郵送とのこと。

     10万円預金したら、ジップロックM5枚入りをもらう。

     店を出る。

・・・ 特に会員になるとか勧められなかった。これって自分から言うことなの?

    ネットバンキングでできるの?駅についてから思ったがもう気力がなく帰宅。

 

    〜 三日後くらい 〜

      書き留めでネットバンキングのIDとパスワードが到着。

      ログインしてみたけど、定期預金に移すメニューが出てこない。。。

                口座開設したばかりだから?とりあえず様子見。

     会員になるのも窓口に行かないと行く必要ありのようです。

手続きを行うためには、信金の窓口に直接出向く必要があります。郵送やホームページで手続きすることはできません。

camatome.com

 

3ヶ月後くらいにログインしたら、定期預金口座をつくるメニューが増えていたため、

おそらく、一定期間経過しないと出てこないのかと推測。ログインしたタイミングが遅かっただけで恐らく3ヶ月もかからない。無事に10万円をスーパードリームにできました。会員になるのは、次の暇な平日休みに。 

 ・・・会員になれませんでした。

 

onthe6ks.hatenablog.com

 

 

スーパードリーム当たるといいな。

 

以上、城南信用金庫の口座を作ってみたでした。

「広告」