onthe6ks’s diary

なんとなくシステム会社に勤めている会社員の日常と備忘

PC↔WN-G300R3↔プリンタに接続できなかった問題と原因と対応

無線LANルータ(WN-G300R3)とプリンタ(Photosmart 5520 series)を使用していますが、無線LANには接続できてIPアドレスには取得できているのにPCから印刷・スキャンができませんでした。

 

毎回ダイレクト接続(プリンタ↔PC)に変更して印刷していました。

 

今回、airplay(fireTV)につなぐときにもPC↔WN-G300R3↔airplayでも接続できず、

同一セグメント内(192.168.0.XXX/24)でそもそも通信できていないのではないかと思い調査。

 

無線LANルータにの設定を確認してもそのようなオプションがなく、、、、

 

マニュアルをみても

>※ ルーターモード時、SSID1に無線接続した端末またはLANポートに有線接続した

>端末と、SSID2に無線接続した端末は、セパレーター機能により通信ができません。

>(SSID2に無線接続した端末同士は通信可能です。)

http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g300r3/index.html#p5_5

 

  通信できそう!

 

だけど、SSID1に接続すると問題なくOK

 PC↔WN-G300R3↔プリンタ

   PC↔WN-G300R3↔fireTV

 

なんだよ。。。(どこかに書いてあるのかな?)

 

結局、2時間以上戦いました。。

「広告」